【デザインAC】<無料>他のデザインツールにはない「ふりがな」機能のご紹介!

デザインACに新しく「ふりがな」機能が追加されました!
対象となる漢字を選択して「ふりがな」ボタンをクリックするだけで簡単にふりがな(ルビ)を付ける事ができる機能です。

外国人観光客向けの案内や、特別な読みをさせたい時、お子様の未習得の漢字など活用シーンは様々♪

今回はそんなふりがな機能の使い方について解説していきます。

選択した文字にふりがな(ルビ)を追加

デザインACに無料会員登録、もしくはログインします。

❷編集したいカテゴリから好きなテンプレートを選択、もしくはご自身でデザインを作成する場合は
「デザインを作る」ボタンから新規編集画面を開いて作成します。

今回はメニューテンプレートの中から、こちらのテンプレートを使用します。


❸対象となる文字を選択、

❹「ふりがな」ボタンをクリックします。

❺編集画面が表示されるので、読み方に問題がなければ「適用」ボタンをクリックします。

しっかりとふりがな(ルビ)が振られました!

追加したふりがな(ルビ)を編集

次はメニューの説明文にもふりがな(ルビ)を振ってみます。
❶対象となる説明文を選択、
❷「ふりがな」ボタンをクリックします。

「口福」を「こうふく」と読ませたいので、編集画面で修正します。

❸修正したい箇所をクリック、正しい読みに打ち替えます。
❹「適用」をクリック

理想どおりのふりがな付きのデザインが完成!

ふりがな(ルビ)の編集画面では、他にも下記の項目を編集することができます。

 配置(均等割り付け、右揃え、中央揃え、左揃え)
 文字サイズ(1〜22px)
 フォント
ふりがなと漢字の行間(-10〜29px)

まとめ

いかがでしたでしょうか?ふりがな機能の使い方はシンプルでとっても簡単!

ふりがな(ルビ)があるだけで、外国人観光客の方へ内容が伝わりやすくなったり、お子様のスムーズな読解の手助けになったりします。様々なシーンでふりがな機能をご活用ください♪

デザインACで年賀状を作る方法がYouTubeにアップされています。
こちらも是非ご参考にしてみてください♪

年賀状の宛名もデザインACなら手書き不要!デザインACから簡単にご自宅のプリンターで印刷ができます。一度住所を登録すれば来年からもずっと使えてとても便利です。宛名印刷機能の使用方法もYouTubeにアップしていますので、こちらもぜひご覧ください!

ACワークスではイラスト写真素材の他にも、WEB上でチラシメニューが作成できる「デザインAC」を運営しています!デザインACなら、テンプレートから好きなデザインを選び画像や文字を替えるだけで、誰でも簡単におしゃれなデザインが作れますよ!

ぜひ一度デザインACを使ってみてくださいね!

\ 無料登録はこちら /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次