アイドルファン必見!推し活マストアイテム:<無料>応援うちわ・ファンサうちわの簡単な作り方

アイドルファンの方は、目立つうちわを作って大好きなアイドルからファンサをもらいたいですよね!
目立させるためにはフォントの大きさや配色がポイントです。

今回は、「デザインに自信がない」「作成する時間がない」という方に向けて、デザインACを使ったうちわの作り方とおすすめのテンプレートをご紹介します。


目次

応援うちわ・ファンサうちわの作り方

うちわを作るのに、複数枚の画用紙を用意したり、綺麗にカットしたりするのは大変ですよね。今回ご紹介する作り方は、Web上でデザインを作成し、印刷する方法です。

デザインは、パソコンでもスマホからでもできますよ。

用意するもの

・ジャンボうちわ
・ハサミ(またはカッター)
・両面テープ(またはのり)
・印刷用紙
デザインAC

うちわデザインの作成方法

ここからは、デザインACを使ったうちわデザインの作り方をご紹介しますコンサートによって、うちわの大きさや装飾の制限などルールが設けられている場合があります。確認してから作成を始めましょう!

デザインACログイン


お好みのテンプレートを選択

検索窓で「ファンサうちわ」と検索。テンプレートを選択したら、右側の「このテンプレートを編集」をクリックし、編集画面に移動しましょう。


文字を編集

編集画面が開いたら、変更したいテキストを選択し、推しの名前を入力してください。
フォントやサイズ、文字色などの変更は、上部のツールバーで変更できます。


背景の編集

お好みの画像を背景にする場合は、サイドバーの「アップロード」を選択し、ファイルを追加してください。

背景は、写真ACから素材をダウンロードするのがおすすめですよ!黒などの単色にしたい場合は、サイドバーの「図形」を選択し、サイズと色を調節すると背景作成ができます。


背景が前面に配置されている場合は、画面下部の「レイヤー」をクリックすれば順番を入れ替えられます。


装飾の追加

ハートや星などのイラストを追加する場合は、「イラスト」から「シルエット」をクリック。検索画面でお好みのシルエットを検索してください。

お好みのイラストが見つからない場合は、イラストACからダウンロードして使用することも可能です。ダウンロードする際は、「PNG形式」のファイルでダウンロードすると、背景なしの画像になりますよ。

ダウンロード・印刷

デザインできたら右上の「ダウンロード」をクリックして印刷しましょう。

印刷は、ファイルの種類から「PDF」を選択し、カラープロファイルを「CMYK」に設定してください。ダウンロードしたファイルを開き、印刷すればデザイン完了です。

・印刷設定はA3サイズにしてください。
・カットの目安となるうちわ形の線が不要な場合は、あらかじめ削除してから印刷してください。

カットしてうちわに貼り付け

印刷した用紙をうちわサイズにカットし、両面テープで貼り付ければうちわの完成です!

応援うちわ・ファンサうちわのおすすめテンプレート

デザインACでは、他にもうちわのテンプレートをご用意しています。

「バーンして」のうちわデザイン


「ピースして」のうちわデザイン


まとめ

手作りうちわは多くの画用紙を用意する必要があり、キレイに切るのが難しいと感じる方も多いでしょう。
デザインACを使えば、印刷用紙1枚だけでうちわが完成します!

デザインの自由度も高いため、より目立つうちわが作れますよ!ぜひ作成してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次