大切な人には手作りで!【無料】SNSで贈れちゃう♪バースデーカードを作ってみよう

誕生日はいつになってもお祝いされると嬉しいものです。

バースデーカードはお祝いの気持ちや日頃の感謝を伝えるのに最適なアイテムです。手作りの場合は、さらに嬉しさが増し、思い出に残るでしょう。

最近ではSNSやメッセージツールを使ってバースデーカードをやり取りすることも増えています。

今回は、初心者でも簡単に無料でバースデーカードを作成する方法をご紹介します。

目次

デザインACを使ってバースデーカードを作る手順

まずは、デザインACでバースデーカードを作る手順についてご紹介していきます。

Step1:デザインACにアクセス

デザインACは、おしゃれなテンプレートが豊富に揃っている無料のデザインツールです。
サイト内に編集機能があるので、デザイン初心者の方でも、簡単におしゃれなバースデーカードが作れます。

初めて利用される方は、サイト右上の「無料会員登録」からユーザー登録(無料)をしてください。
会員登録済みの方は、「ログイン」ボタンをクリックして始めてください!
一部の機能は会員でないと使用できないため、作業前に会員登録しておくと便利です。

Step2:バースデーカードのテンプレートを選ぶ

デザインACへの会員登録が完了したら、テンプレートを選びましょう。

トップページの「テンプレートを検索する」と書かれた検索欄に「誕生日カード」と入力して検索。

もしくは、トップページをスクロールして、「メッセージカード」を選択しましょう。

一覧からお好みのバースデーカードのテンプレートを選択。

「このテンプレートを編集」ボタンをクリックして編集を始めましょう。

Step3:投稿するSNSに合わせてサイズを変更する

投稿の種類に合わせて、画像サイズを変更したい方もいるのではないでしょうか。
画面右下の「サイズ変更」をクリックすると、お好みのサイズをお選びいただけます。

Step4:メッセージやデザインをアレンジする

編集画面に移行したら、実際にメッセージを追加したりデザインを変更してみましょう!
テキストを編集する場合は、対象のテキストをダブルクリックすれば編集できます。

バースデーメッセージを追加したい場合は、サイドバーの「テキスト」をクリック。
お好みの文字の大きさやフォントを設定してメッセージを追加しましょう。

思い出の写真を追加する場合は「アップロード」をクリックします。
ファイルを開いて写真をアップロードしてください。
写真を可愛らしく加工するには「切抜き」がおすすめです!

サイドバーの「切抜き」からお好みの図形を選択し、「アップロード」で写真を追加すると、図形の形に切り取られた写真が完成します。

装飾を加えたい場合は、サイドバーの「イラスト」からイラスト素材を追加してアレンジしてみましょう。

Step5:ダウンロードする

バースデーカードが出来上がりパソコンに保存したい場合は、画面右上のダウンロードをクリックしましょう。

ファイル名やファイル形式などを設定したら下の「ダウンロード」をクリック。
パソコン内のフォルダに作成したバースデーカードが保存されます。
投稿したいSNSを開いてバースデーカードをアップしましょう。

Step6:デザインACからSNSに投稿する

一部のSNSはデザインACから直接投稿できます。

画面右上の「共有」「ダウンロード」の間にある「シェア」ボタンをクリックしてください。
XやFacebookなどのSNSと連携させてバースデーカードが直接アップできますよ。

例文付き!喜ばれるメッセージのポイント

ここからは、バースデーカードに添えるメッセージのポイントを例文付きで紹介します。

シンプルな文章にする

SNSに投稿するメッセージカードの文章は、短めのシンプルな文章がおすすめです。
誰にでも見られるSNSに個人的なことを書きすぎないよう注意しましょう。
1行2行で収まる文章であれば相手も読みやすいですよ!

日頃の感謝を伝える

遊ぶ頻度が多い友人や、お世話になっている身近な先輩には、日頃の感謝を伝えるのがおすすめです。

HAPPY BIRTHDAY!〇〇と遊ぶのは毎回楽しいよ!いつも楽しませてくれてありがとう。
ハッピーバースデー!出会ってから〇年間、悩んでるときもそばにいてくれてありがとう。最高の友達だよ。
〇〇さん、お誕生日おめでとうございます。いつもアドバイスをいただき、感謝しております。これからもよろしくお願いします!

思い出に触れる

一緒に過ごした思い出を書いて、楽しかった時間を再度共有するのもよいでしょう。

ハッピーバースデー!夏に行った沖縄旅行、本当に楽しかったね!これからも一緒に思い出作っていこうね。
お誕生日おめでとう!〇〇の時はお互い忙しくて大変だったよね。私は〇〇のおかげで乗り越えられたよ。ありがとう!これからもよろしくね。
お誕生日おめでとう!〇〇の時に出会ってから10年経ったね。あの時は毎日のように遊んで楽しかったな。これからも一緒に歳を重ねていこうね!

明るい未来について書く

もらった相手が前向きな気持ちになれる、未来に向けた言葉を書くこともおすすめですよ。
以下の一言を文章の最後に添えてもよいでしょう。

〇〇にとって幸せ(素敵)な1年になりますように
近いうちにまたご飯行こうね!
これからも、楽しい思い出を一緒に作っていこうね!

バースデーカードのおすすめテンプレート7選

デザインACでは、さまざまなテイストのバースデーカードをご用意しています。
その中でも、おすすめのテンプレートを7選紹介します。

賑やかな北欧風の誕生日カード

イラストが多く賑やかな雰囲気のテンプレート。色合いがおしゃれで大人の方にもぴったりです。

くすみ色がおしゃれなベビー用バースデーカード

背景のニュアンスカラーが可愛らしいテンプレート。赤ちゃん用の仕様ですが、テキストを変えれば他の年代の方にも使えますよ。

上品な雰囲気のフレーム調バースデーカード

優しい色味と大人っぽい雰囲気のフォントが大人の女性にぴったり。色味を変えれば男性向けにデザインするのもおすすめ。

ラインアートがおしゃれなバースデーカード

シンプルでナチュラル系のテンプレート。友人に赤ちゃんが生まれた時に贈ってあげるのもおすすめです。

メッセージスペース付きの華やかなバースデーカード

ポップで可愛らしいテンプレート。思い出の写真を入れるとオリジナル感が増しますよ!

わんちゃんとハートをあしらったバースデーカード

わんちゃん好きにはたまらなく可愛らしいテンプレート。一部のハートに色をつけてみるのもいいかもしれないですね!

お花とレースの上品なバースデーカード

上品なデザインのテンプレート。背景の色を変えると印象がぐっと変わりますよ!

デザインACで喜ばれるバースデーカードを作ろう!

大切な人の誕生日にメッセージを贈りたいと考えている方は、デザインACがおすすめです。
さまざまなSNSのサイズに対応でき、簡単におしゃれなバースデーカードが作成できます。
もちろん印刷して渡すこともできますよ!ぜひ誕生日の演出に、作成してみてはいかがでしょうか。

\ さっそくバースデーカードを作ってみよう/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次