<無料>名刺にQRコード導入でビジネス効率アップ!メリットや作成方法をご紹介

最近では、名刺にQRコードを載せる方が増えています。
まだQRコードを入れていない方は、入れた方がよいのか迷いますよね。

そこで今回は、QRコードに名刺を入れると、どのようなメリットがあるのかを解説します。
無料でQRコード付きの名刺を作成する方法もご紹介しますので、ぜひ作成してみてください!

目次

名刺にQRコードを入れる4つのメリット

名刺にQRコードを入れると、どのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、メリットを4つご紹介します。

1. 名刺に書けない情報を載せられる

QRコードを入れれば、デザイン性を邪魔せず、名刺に書ききれない情報が載せられることがメリットです。
名刺はサイズが小さいため、文字数が多い名刺は見づらく、逆効果になってしまう可能性があります。

そこで役立つのがQRコードです。
QRコードは広いスペースが必要なく、名刺自体の情報量にはあまり影響しません。
そのため、見やすいデザイン性のまま情報量が増やせますよ。

リンク先には、以下のようなページを設定することがおすすめです。

  • 会社のホームページ
  • サービス内容
  • お問い合わせフォーム
  • 申し込み画面
  • 会社のSNSアカウント
  • 会社で運用しているブログ
  • メールアドレス
  • 会社の位置情報 など

2. 印象に残りやすい

名刺交換は、自分や会社をアピールするチャンスです。
QRコード付きの名刺を渡すことで、印象を残せる可能性が高まります。

ビジネスマンの方は1日、1年で多くの方と名刺交換するでしょう。
そのため、名刺が埋もれてしまい、忘れられてしまうことも少なくありません。

QRコードのリンク先を、社員紹介ページや写真付きの電子版名刺画面に設定すれば、顔を覚えてもらうきっかけにもなるでしょう。

3. ホームページや申し込み画面へ誘導しやすい

名刺にQRコードを入れることで、リンク先に誘導しやすいことがメリットです。
ホームページや申し込み画面へ誘導することで、アクセス数や問い合わせの数が増える可能性があります。

サービス内容に興味を持ってもらうためには、より深く企業のことを知ってもらう必要があります。
しかし、飛び込み営業のような短い対面時間では情報を伝えきれないでしょう。

そこでQRコード付きの名刺を渡し、「詳しい内容はQRコードから見られます」「無料トライアルの情報はQRコードからアクセスできます」と伝えれば、誘導したいWebサイトに訪れてもらえる可能性が高まります。

4. URL・メールアドレスの入力ミスや手間が削減できる

QRコードを読み込めばサイトにアクセスできるため、名刺を受け取った方はURLを打つ必要がなく、簡単に目的のサイトに辿り着けることがメリットです。

名刺にURLが書いてあっても、打つのが面倒と感じる方が多いでしょう。
メールアドレスも複雑な文字列や長い場合は、間違えて入力してしまう可能性があり、メールが送れず問い合わせを諦めてしまう方もいるかもしれません。

このような、アクセスや連絡のしづらさを解消するためにも、QRコードを名刺に入れることがおすすめです。

QRコード付きの名刺を作成する方法

デザインACは、おしゃれなテンプレートが豊富に揃っている無料のデザインツールです。
サイト内に編集機能があるので、デザイン初心者の方でも、簡単にQRコード入りの名刺が作れます。
QRコード付きの名刺の作成方法を紹介しますので、ぜひ作成してみてください。

①デザインACログイン

デザインACの画面を開き、画面上部の「ログイン」からログインしましょう。
初めて利用される方は、サイト右上の「無料会員登録」からユーザー登録(無料)をしてください。

②お好みの名刺テンプレートを選択

ホーム画面上部の「テンプレート」にマウスを合わせ、カテゴリから「名刺」を選択。

お好みの名刺テンプレートを選択。

③ご自身の情報を入力

見本のテキストをクリックしてご自身の情報を入力してください。
サイドバーの「テキスト」をクリックすると、新たにテキストボックスを作成できます。
フォントや色も自由に編集が可能です。

④QRコード作成

画面上部の「QRコード作成」をクリックし、リンク先に設定したいURLを入力してください。
緑色のボタン「QRコードを作成」をクリックすると、QRコードが表示されます。

⑤お好みの場所にQRコードを配置

お好みの大きさに調節し、配置しましょう。

<補足>作成したQRコードの修正方法

QRコード作成後、リンク先を変更したい場合もあるでしょう。
その際は、作成済みのQRコードをクリックしてから画面上部の「QRコード更新」をクリックしてください。
するとURLを設定する画面が表示されます。

URLを書き換えて「QRコードを更新」をクリックすれば修正完了です。

まとめ

デザインACでは、さまざまなテイストの名刺テンプレートをご用意しています。
有料ソフトをダウンロードする必要がなく、Web上で簡単に作成可能です!

QRコードは名刺だけではなく、チラシ販促ツールにも使えますよ。
ぜひ、デザインACで作成してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次