<デザインTips>“デザイン初心者“でも真似できる 【デザインワザ5選】

どうしてもデザインがきれいにまとまらない…。
プロのような綺麗なデザインにならなくて困った経験をされたことはありませんか?

でもちょっとした差で脱初心者のデザインにすることができます!
これを意識するだけで、残念なデザインからすぐに脱却できるので、ぜひ試してみてください。

今回は上級者がやっているデザインのノウハウを5つご紹介します。

目次

見やすさを重視


装飾は最低限に控えましょう!
過度な装飾は文字を読みにくくしてしまいます・・・


要素を減らし視線が散らないようシンプルなデザインを意識すると
洗練された見やすいデザインに近づきます。

文字にメリハリをつける

文字の大きさにメリハリがあると情報が入って来やすくなります。
文字がすべて同じ大きさだと単調に見え、視線が散りやすくなります。

どの情報が重要なのか優先順位をつけて、整理した上でデザインすることを意識しましょう。
伝えたい情報だけを目立つように強調するだけで、わかりやすく印象的なデザインとなります。

数字に変化をつける

特に伝えたい数字を大きくすると強調されて、全体的なメリハリが生まれるので、プロっぽくなります。
数字は情報の中でも記憶に残りやすいので、サイズを変えるだけでより印象強く認識されます。

カーブはさりげなくする

エフェクト(湾曲させる)は必ず調整しましょう!
文字がゆがまない程度にさりげなく湾曲させるのがポイントです。
こういったアクセントを加える事によって、視線を集めたり、マンネリ化を防ぐことができます。

画像に影をつける

影を付けると画像が立体的になってプロっぽくなります!
ちょっとした装飾ですが、他のデザインを邪魔せずにさりげなく全体のイメージを引き締める効果があります。

おまけ エフェクトは使い過ぎない

強調したい部分にほんのり使うと読みやすくなりますよ!

ご紹介したワザを活かして、あなたもデザインACで簡単にデザインしてみませんか?
チラシバナーなど、テンプレートも豊富に揃っているので、初心者でも簡単にお使いいただけます!

季節ごとのイベントテンプレートもたくさん!
こちらも覗いてみてくださいね♪

ひな祭り イースター 子供の日 母の日 父の日 夏祭り ハロウィン

\ さっそくデザインしてみよう/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次