デザイン

サムネイルがアカぬける!YouTuber 向けフリーフォント16選

自宅時間を利用して、ユーザーが一段と増えた YouTube 。今までは視聴するだけだった方も、さまざまなコンテンツを配信したり企業がプロモーション目的で活用するなど、新たに発信する側となった方も多いのではないでしょうか。頑張って制作した動画をより多くの人に見てもらうために、サムネイルにもこだわってみましょう!

今回は、YouTube 動画のサムネイルを制作する際におすすめしたい日本語フリーフォントをジャンル別にご紹介します。

※ 当記事は 2021 年 10 月時点の内容となります。利用規約や禁止事項が変更なる場合もあるので、利用する前に必ず各公式サイトでご確認ください。

サムネイルがクリック(再生)に直結!

視聴者がまず最初に見るのは、動画ではなくサムネイルですよね。サムネイルとは、「 thumbnail (親指の爪)」という意味からも分かるように、小さく縮小された画像のこと。動画の内容や雰囲気をビジュアルで表現するという点で、小説や雑誌における表紙と同じ役割を果たします。

どんなによい動画コンテンツを作っても、サムネイルが視聴者に響かなければ動画を視聴してもらうことはできません。だからこそ、サムネイルはクリック(再生)を「する/しない」を決める重要な要素!魅力的なサムネイルはこれから視聴する動画のクオリティを表す指標となり、再生数にも直結します。

動画サムネイルにおける「文字」の重要性

サムネイルに欠かせないのが、タイトルやキャッチコピーなどの「文字」要素です。サムネイル作成では、以下の2点を意識しましょう。

言葉選び

まず 1 つ目は、言葉選びです。

これから視聴する動画はどのような内容なのか、見ることでどんなメリットが得られるのかなど動画の趣旨やテーマが端的に伝わる言葉を選びましょう。

思わずクリックしたくなるようなキャッチーな表現を心がけることで視聴者の興味を惹き、クリック(再生)に結びつきやすくなります。

フォント選び

そして、2 つ目はフォント選びです。

フォントにほんの少し気を配るだけで、視聴者に与える印象がガラリと変わります。インターネット上には、無料でダウンロードできるフリーフォントがたくさん公開されています。
動画ジャンル別におすすめのフォントを紹介しますので、あなたの動画にぴったりなものを見つけてください。

スポーツ・ゲーム・エンタメ系動画におすすめフリーフォント

源暎エムゴ

サムネイルがアカぬける! YouTuber におすすすめフリーフォント

源暎エムゴは、スポーツなど勢いのあるタイトルやバラエティ系のサムネイルにおすすめ。見やすくて、映えるモダンゴシック体のフォントです。

太さは Regular から Black まで 5 段階あるので、サムネイムはもちろんテロップやプレゼン資料の見出しにもおすすめです。

851 ゴチカクット

851 ゴチカクットは、電機文字をイメージしてデザインされた日本語フリーフォントです。縦のラインが太く、横のラインが細いカクカクとしたユニークな書体で、特にゲーム系の動画に映えそうですね。

漢字は、第 1 水準漢字を含む 4,437 文字が収録されています。

ラノベ POP

ラノベ POP は、マジックペンで丁寧に書いたような POP で可愛らしい太字フォントです。文字からも、楽しい雰囲気が感じられますよね。インパクトがあるうえに読みやすいので、エンタメ系の人気 YouTuber さんも愛用されています。

異世明・異世ゴ

異世明・異世ゴは、異世界にワープするときの“ぐにゃっと感″をコンセプトとした個性的なフォントです。ニュース性の高い内容の動画や、怖い系の動画にもマッチします。「異世明」と「異世ゴ」2 種類のフォントがセットになっているので、好みや動画内容に合わせて使い分けるとよいでしょう。

異世明:漢字が明朝体で、その他の文字がゴシック体
異世ゴ:漢字がゴシック体で、その他の文字が明朝体

ライフスタイル系動画におすすめフリーフォント

装甲明朝

装甲明朝は、力強い縦線に対して、極細な横線がインパクト大な見出し向けフォントです。また、縦線と横線の間に少し隙間があることで抜け感があり、よくある明朝体とは一味違った雰囲気ですよね。

横線の多い漢字を見出しにするときに使えば、メリハリのある印象を与えられそうです。愛用品やおすすめのガジェットを紹介する動画なども、おしゃれでかっこよく決まります。

せのびゴシック

せのびゴシックは、まるで文字が背伸びをしているかのような、縦に伸びたデザイン性の高いゴシックフォントです。regular 、medium 、bold のうち、一番太い bold でも割と細めなのが特徴!

現代風かつおしゃれな印象なので、お気に入りのお店やアイテムなどを紹介する動画でもよく見かけますよね。ダウンロードページでは、文字の試し打ちができるのも嬉しいポイントです。

源影ゴシック・源抜ゴシック


源抜ゴシック・源影ゴシックは、すっきりとした白抜きの文字の「源抜ゴシック」と、源抜ゴシックに影を付けることで一字一字がより強調された「源抜ゴシック」のセットです。
インパクトを出しながらも、白抜きの文字がラフで親しみを感じられます。 誰でもデザイナーのような、おしゃれなサムネイルを作ることができます。

タイトルの中で特に強調したいキーワードなど、文字の一部だけをこのフォントにするとよりプロっぽい仕上がりになります。

バナナスリップ plus


バナナスリップ plus は、幅が細めでやや丸っこくかわいらしいフォントです。インパクトが欲しいけれど、堅苦しいのは嫌というときに重宝します。
このフォントで見出しを作るだけで、サムネイルのインパクトが倍増します。

大きい文字だけでなく小さい文字も読みやすいので、テロップも同じフォントで揃えてもよさそうですね。

美容・ファッション系動画におすすめフリーフォント

にくまるフォント

にくまるフォントは、その名の通りまるまるとしたやわらかな雰囲気のフォントです。そのキュートな見た目は女性に好まれるので、女の子らしい可愛らしさを打ち出したメイク動画などでもたびたび見かけます。

太くて読みやすく誘目性も高いので、セリフやキャッチコピーを印象的に見せたいときにも効果的です。

リフレッシュ


リフレッシュは、カタカナのみ収録されている綺麗なシルエットのフォントです。縦に長くすっきり
と爽やかな印象で、どことなく清涼感も感じますよね。

タイトルに使用するだけで、スタイリッシュ&おしゃれ感がアップするのでおすすめです。

うつくし明朝体オールド


うつくし明朝体オールドは、明朝体の中でも特に人気の高いフリーフォントです。
文字の流線美が美しくエレガントなのが特徴で、スムーズに読み進めることができます。

洗練された印象なので、大人っぽいファッションを紹介する動画などにもおすすめです。

あんずもじ

あんず文字は、女の子が手書きしたようなナチュラルで若々しい印象のフォントです。サムネイルのタイトル周りに使うと、自然な印象で視聴者に親近感を与えることができます。

手書き風のフォントは文字の大きさや形状がバラバラして読みづらくなりがちですが、あんずもじは比較的バランスがよいので手書き風の文字を使いたいときにおすすめです。

教育・ビジネス系動画におすすすめフリーフォント

コーポレートロゴ

コーポレートロゴは比較的シンプルですが、縦に長い一味違うデザインで目を引く上に、非常に読みやすくて使えるフォントです。

その汎用性の高さとスマートな雰囲気からファンも多く、企業広告やポスター、YouTube のサムネイルなど幅広い制作物に使われているので、一度は見たことがあるのではないでしょうか。ダウンロードしておけば、いろいろな制作物に活用できますよ。

ナイショ文字

ナイショ文字は、昭和の家電ブランドロゴがモチーフになっているカナ書体です。極太の斜線がインパクト大で目を引きますよね。9 割がカタカナなので、カタカナの専門用語を多く使う教育・ビジネス系動画のサムネイルに特におすすめです。

おまけで、漢字も現状 20 文字(株・式・会・社・文・宝・映・画・東・字・四・駆・中・明・和・永・書・国・電・気)収録されているので、これらの漢字と関連性の高い動画にはもってこいですね。

スマートフォント UI

スマートフォント UI は、シンプルで使いやすさに定評のあるゴシックフォントです。少しだけ縦に長いデザインが、洗練されたスマートな印象を与えます。

落ち着いていて優しい雰囲気があるので、教育・ビジネス系動画を肩ひじ張らず気軽に視聴して欲しいときに使うとよいですよ。

やさしさゴシックボールド

やさしさゴシックボールドは、手描きのニュアンスが優しい雰囲気を与える太めのゴシックフォントです。かしこまりすぎず丁度よい具合にポップで軽い印象を与えるため、どんな場面にも使いやすいです。

太めの文字がインパクト大で、サムネイルの見出し文字として人気があります。

デザインACおすすめの Youtube サムネイルテンプレート

デザイン経験がないので、自分でサムネイルを作成するのは難しい・・・というあなたには、無料のデザインACの Youtube サムネイルテンプレートがおすすめです。特におすすめの 5 つの YouTube サムネイルテンプレートを紹介します。

このテンプレートを今すぐ使う

このテンプレートを今すぐ使う

このテンプレートを今すぐ使う

このテンプレートを今すぐ使う

このテンプレートを今すぐ使う

いかがでしたか。今回ご紹介した日本語フリーフォントをデザインの引き出しに入れておくと、サムネイルとアイデアが広がり、制作の楽しみも、クオリティもアップするはずです。ぜひ参考にしてみてください。

\ 登録・利用はすべて無料! /
デザインACでデザインを始める

【デザイン初心者向け】デザインの質を高める基本の4原則前のページ

求人バナーの作り方次のページ

関連記事

  1. デザイン

    フリー写真・イラスト素材サイト 17 選(無料・商用利用可)【横断できるサイトも紹介】

    ブログ記事や YouTube 動画などで重宝する「フリー画像素材」です…

  2. デザイン

    【デザイン初心者向け】デザインの質を高める基本の4原則

    デザインは、作り手であるデザイナーのセンスや自由な発想に委ねられるイメ…

  3. デザイン

    あなたのパソコンやスマホの壁紙を無料で簡単に作成!おしゃれな壁紙ダウンロードサイト 5 選

    最近ではパソコンやスマホを使う機会が多く、機能なども自分でカスタマイズ…

最近の記事

  1. [デザインAC]2023年おすすめ年賀状テンプレート28選
  2. [デザインAC]年末年始セールのバナーを作成してみよう!豊富…
  3. [デザインAC]2023年おすすめ写真フレーム年賀状テンプレ…
  4. [デザインAC]セット素材からイラストを1つだけ切り取る方法…
  5. [デザインAC]テンプレートを使ってオリジナルのチラシを作ろ…
  6. [デザインAC]1からカスタマイズした年賀状を作ってみよう!…
  7. [デザインAC]テンプレートを使ってオリジナル年賀状を作ろう…
  8. 線ツールの使い方とおすすめアイデア
  9. デザインACのペンツールでベジェ曲線を描いてみよう
  10. ビジネスシーンで役立つ A4 文書のテンプレートを活用しよう…

Language

PAGE TOP