ビジネスシーンで役立つ A4 文書のテンプレートを活用しよう

ビジネスシーンにおいても、デザインの重要性がますます高まっている昨今。デザイン初心者にとって PowerPoint や Word でゼロから資料をデザインするのは大変なことですが、デザインACにはテンプレートがすでに用意されているので、簡単にスタイリッシュな資料が作成できますよ。

今回はその中から「 A4 文書」に注目して、文書の効果的な使い方やテンプレートの選び方を見ていきましょう!

A4 文書のテンプレート活用法現

現在の「 A4 文書」テンプレートは大まかに下記 2 種類に分かれており、表紙や目次のデザインとして活用できそうです。

① 企画書、提案書
② 年次報告書(アニュアルレポート)

企画書・提案書として社内・社外でのプレゼン資料、年次報告書など社内・社外に向けた冊子を作成する際に役立ちます。

このようなビジネス用途の資料にデザインを加える目的は、会社としてのメッセージをより鮮明に伝えること。さらに、読み手の資料への興味関心をより高めることにあります。

A4 文書はどんなビジネスシーンで使える?

A4 文書の効果的な使い方ですが、まず従来のように資料をプリントアウトしたい場合に気軽にお使いいただけます。次に近年では資料のデジタル化が著しく、会議自体もオンラインで行われることが多いですよね。

デザインACで作成した資料は PDF 形式で保存できるので、プリントせずにファイルのまま ZOOM 会議などで画面共有したり、配布したりすることができます。

営業先でのプレゼンやオンライン会議上の資料など、PC やタブレット端末での利用にもおすすめです。

デザインのポイントとテンプレートの選び方

続いて、A4 文書をデザインする上で大切なポイントは次の 2 点。

① 一目で内容が分かる簡潔なタイトルにする
② 可能であれば会社のロゴを入れる

まず、タイトルは具体的な内容がイメージできるよう、簡潔かつ具体的なものに設定しましょう。次に、デザインに企業ロゴを加えると、グッと画面が引き締まりますよ。

使用するテンプレートで迷う場合、提案したい商品や企業イメージとテンプレートの印象が一致しているかどうかをまず確認してみてください。

提案したい商品が女性向けであれば可愛らしいテンプレートを、洗練された雰囲気を持つ企業であればスタイリッシュなテンプレートを選ぶのが正解です。

会社のテーマカラーがあるなら、背景色を変更できるテンプレートを使うのもよいですね。

A4 文書をデザインする際のポイントについて、いかがだったでしょうか?

ぜひデザインACのデザインテンプレートをビジネスに活かして、ターゲット層に刺さる資料を作ってみてくださいね!

\ 登録・利用はすべて無料! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次