【テキストに背景色を付ける】おしゃれな Instagram の投稿アイデア

今回はデザインACのテンプレートをアレンジして、おしゃれな Instagram の投稿を作るアイデアをシェアします。

SNS 用の画像をデザインする上で大切なことは、写真(イラスト)と文字をバランスよく配置すること。特に Instagram では、商品レビューやレシピなどテキストをたくさん入れたい場面も多いですよね。そんなとき、デザインACの「テキストに背景色を付ける機能」がとても便利です。

最後に機能の使い方もご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

テキストに注目!Instaram 投稿用テンプレートのアレンジ

Instagram 投稿用テンプレートの中から、こちらのスタイリッシュなデザインを選択。

実際に動物園で撮った写真をデザインACへアップロードし、日記風の投稿を作ってみました。日本語のフォントは「03SmartFontUI」を使っています。

【アレンジ1】写真の上にテキストを重ねる

アップロードした写真をテンプレートの写真の上に重ねると、自動的にデザイン内に画像を埋め込むことができますよ。

このように写真上部の色味が暗い部分に白色のテキストを乗せることで、シンプルでおしゃれな雰囲気に。

逆に白っぽい写真に白色のテキストだと文字が読みづらくなるため、その場合は黒い文字の方が相性がよくなります。

【アレンジ2】テキストに背景色を付ける

次に、テキストに背景色を付けたアレンジです。さらに、テキストを少し斜めに傾けて動きを出しました。

テキストの背景に色を付けると、以下のような効果があります。

・画像に重ねた文字が読みやすくなる
・テキストの内容が強調される

ハッキリした色を使うことで、画面にメリハリも生まれますよね。

【アレンジ3】テキスト背景色を透過する

最後に、テキストの背景色を透過してみました。

テキスト背景色に注目すると、テキストの後ろにある写真が透けている状態です。テキストと写真に一体感が出て、抜け感を演出することができます。

テキストに背景色を付けてみよう

それでは、テキストに背景色を付けていきましょう。

① テキストボックスをクリックして選択しておきます。
②ツールバーのマークをクリックします。

① パネルの「文字の背景」をクリックします。
② デフォルトでは「なし」になっているので、好きな色を選択。
③ 白い丸を左にスライドするほど透明度が上がります。

こんな感じであっという間に、テキストに背景色を付けることができました!


テキストの背面に図形を配置して背景を付ける方法もありますが、「文字の背景」機能を使うとより簡単にできるのでおすすめです。

ぜひデザインAC Instagram 投稿用テンプレートをアレンジして、おしゃれな投稿画像を作ってみてくださいね!

\ 登録・利用はすべて無料! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次